代表者プロフィールの保有資格欄に、大型第二種運転免許と記載していますが、「なぜ大型第二種運転免許を取ったのですか」と聞かれることがあります。
「なぜ」と聞かれても困るのですが、強いて言えば「車が趣味」と言っているからには、人と同じではイヤだったから。
昔は、16歳で軽自動車運転免許、18歳で普通自動車運転免許が取れ、私も16歳、18歳になるとすぐに取りにいきましたが、友人達も同じで、皆、18になると免許を取りにいき始めました。
そこで、「車が趣味なら、人と同じではイヤだな」と思い、受験資格である運転経験3年以上を待って、最初は普通第二種運転免許を取りに試験場へ。
しかし、最初の試験は途中で中止させられてしまいました。理由は、自分ではそうは思わないのですが、試験官曰く「右進行方向からの車両に対する注意不足」
ここで負けず嫌いの性格がでて、「それなら普通第二種は取らない。特殊車両や牽引車両以外すべてが運転できる大型第二種を取る」と決めました。
でも、大型第二種運転免許の試験はバスで行われます。
「バスなんて運転したことないし、どうしよう。でも、決めたからには絶対に取る」と、いい性格(?)がでてチャレンジすることに。
「たぶん1、2回では受からないだろう。だから1、2回は練習のつもりで、バスの運転にまず慣れる」と計画をたて、案の定3回失敗して4回目に合格。
別に大型第二種運転免許を取ったからと言って、その資格を使って何かをするわけではなく、一見無駄のように思えますが、「決めたことは貫徹する」という習慣がこのとき(大学時代)以降身に付いたかなと思っています。

2010年03月01日

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0466-47-8541

労働保険・社会保険の申請手続き・提出代行なら、神奈川県藤沢市の社労士で就業規則の作成・変更や公的助成金の申請代行まで手がける長谷川社会保険労務士事務所にお任せください。
労働保険・社会保険の手続きや申請にかかる手間や、社労士に任せることのメリットを親切・丁寧にわかやすくご説明させていただいておりますので、まずは無料電話相談までお気軽にお問い合わせください。

主な業務地域
神奈川県藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市、厚木市、海老名市、綾瀬市、寒川町