「趣味のひとつが旅です」と言うと、「旅行がお好きなのですか」「いいえ、旅行ではなく旅です」「えっ、旅行と旅、違うんですか」
よくこのようなやりとりをします。どうも人は、旅行と旅を区別しないみたいです。
「なら、旅行と旅はどう違うのですか」と多分聞かれると思うので。
その前に、旅行の付く言葉は、まず何と言っても新婚旅行、そして修学旅行、社内旅行、卒業旅行、そしてこんなのもあります。婚前旅行
一方、旅はというと、ひとり旅、あとは...恋に破れて、傷心を癒しに失恋の旅。どうも暗い気分になりそうです。
「旅行は複数で行き、旅はひとりで行く」このように言う人もいます。
でも、ひとりで行く旅行もあるでしょうし、複数で行く旅もあると思います。
「いいから、早く教えろ」と怒られそうなので。
私はいつも、「旅行は点、旅は線」だと言っています。抽象的でわかりづらいので少し補足しますと、旅行は点と点を観て回るだけ。
パンフレットに載っている名所旧跡へ行き、絵葉書と同じ写真を撮り、ガイドブックに載っているお店でその土地の名物(?)を食べてくる。自分がそこへ行ったという足跡をつけ、証拠写真をVサインで撮ってくれば満足です。
点から点を移動するだけで、その間はどうでもいい。車窓の風景を楽しむことなどほとんどありません。
では、旅はというと、自宅を一歩出てから自宅に戻るまでが一本の線で結ばれています。
名所旧跡へも行きますが、その間、車中で地元の人と話したり、道を尋ねに入ったお店で、パンフレットには載っていない名所を教えてもらったり、自分にしか出来ない旅。
旅の演出をするのも、脚本、監督、そして主役もすべて自分です。
缶ビールを飲みながら車窓を眺めていてもいいのです。
「あっ、あそこに大きな藁ぶきの家が」これだけで嬉しくなります。
あと30分待てば水平線に夕日が沈む。旅の途中でこのような場面に出会ったら30分待ちますよね。
でも、旅行では待たない。待たないというより待てないのです。
大学時代、長崎へ旅した時.....       つづく

2010年04月01日

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0466-47-8541

労働保険・社会保険の申請手続き・提出代行なら、神奈川県藤沢市の社労士で就業規則の作成・変更や公的助成金の申請代行まで手がける長谷川社会保険労務士事務所にお任せください。
労働保険・社会保険の手続きや申請にかかる手間や、社労士に任せることのメリットを親切・丁寧にわかやすくご説明させていただいておりますので、まずは無料電話相談までお気軽にお問い合わせください。

主な業務地域
神奈川県藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市、厚木市、海老名市、綾瀬市、寒川町