9月のcoffee breakで「京都ひとり旅についてはまたの機会に書きます」と言っておきながら、12月になってしまいました。
別に気にしてくださる方がいるとは思いませんが、coffee breakの読者(?)である息子に「京都ひとり旅はいつ書くんだ」と催促され、あわてて書いています。
今回のひとり旅の目的は「京都五山の送り火」を見ること。そして、目的がもうひとつあり「高速バスで行く」このふたつを叶えるため、8月の暑い中、京都へ行ってきました。
「京都まで高速バスで行く」これって思ってた以上に快適で、横浜から大阪まで走るバスに本厚木から乗車し、京都駅烏丸口で下車。帰りはその逆で往復乗りましたが「また利用したい」と思いました。
横浜、大阪間は昼間に走る便もありますが、今回は時間の有効活用を考えて夜間便を選択して、京都での宿泊はホテルに1泊だけでした。
8月15日、本厚木を23:38に発車、京都駅烏丸口に6:16着。
帰りは8月17日、京都駅烏丸口を23:10に発車、本厚木に5:47着。ほぼ定刻どおりの運行で、寝ている間に移動ができるのが最大のメリットです。
シートも3列で隣の人と肩がぶつかることもなく、前後の間隔もあり、リクライニングの角度も寝れる角度にはなりますので、ビールを飲んでいるうちにいつしか寝ていました。
せっかく乗るからには2階の最前列の席をと思い、乗車券の売り出しと同時に購入して、往復とも2階の最前列の席を確保したのですが、夜間便のため窓はカーテンに覆われていて景色を楽しむことはできませんでした。
次回はぜひ昼間便にトライしたいと思っています。
さて「京都五山の送り火」ですが、今年はいろいろと騒がれました。そのことをここで再び言うつもりはありませんが、来年はぜひ静かに行われることを望みます。
今回私が見たのは「大文字」だけですが、それにしてもすごい人出でした。地元の人以上に観光客(自分もそのひとり)が多いのかもしれません。
ただ、お盆に迎えた先祖の精霊を送る行事のため、人出の割には静かで、露店商もほとんど出ていませんでした。
点火されて燃えている時間は約30分。特に今年は、震災で犠牲となった人達の鎮魂を祈り、亡き家族や知人への思いをはせた方々も多かったのではないでしょうか。
また機会をつくり他の送り火にも行きたく思います。
上記ふたつが目的でしたが、まる2日間京都にいましたので三千院、京都御所を訪れました。
三千院へは6:16に京都に着いた後、すぐに始発のバスで行ったため人出は少なく、あの歌(女ひとり)を口ずさみながら、ゆっくりとした時を過ごしてきました。
なんと言っても、ひとり旅のいいところは「自分がいたいと思っただけいられる」これにつきます。
でも三千院、あの歌から想像するよりもずっと大きなお寺だと思いませんか。訪れたのは2回目ですが、今回もそのように感じました。
あと京都御所は、春と秋に一般公開がありますが、事前に参観申込みをしておけばいつでも参観でき、私も申込みをして行きました。
京都はどこも神社仏閣の拝観料が高いですが、ここは無料。しかも案内の方が1時間にわたってて案内してくださるので、行かれたことのない方は是非行かれることをお奨めします。
2日間でしたが、哲学の道を歩き、湯豆腐を食べ、久しぶりの京都を楽しんできました。
次はいつ行かれるかな。

2011年12月01日

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0466-47-8541

労働保険・社会保険の申請手続き・提出代行なら、神奈川県藤沢市の社労士で就業規則の作成・変更や公的助成金の申請代行まで手がける長谷川社会保険労務士事務所にお任せください。
労働保険・社会保険の手続きや申請にかかる手間や、社労士に任せることのメリットを親切・丁寧にわかやすくご説明させていただいておりますので、まずは無料電話相談までお気軽にお問い合わせください。

主な業務地域
神奈川県藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市、厚木市、海老名市、綾瀬市、寒川町