2012年4月28日に愛車「三菱ギャラン∑」が走行距離10万キロを達成しました。
「やっと超えたか」の一言につきます。
現在「三菱ギャラン∑」と「三菱Jeep J-54」の2台を所有しており、過去には「日産パルサー」もあわせて一時期に3台を所有していたため、走行距離が分散してしまいました。
「三菱ギャラン∑」の初年度登録は1981年ですので10万キロまでに31年を要したことになりますが、実は一度廃車にしたため実際の期間は数年短縮されます。
というのも、昔は12年超の普通車の車検は1年ごとで、2年の車検は受けれませんでした。
毎年車検を受けるのでは維持するのは大変かと思い、やむなく廃車の手続きをとりましたが、スクラップにはせず庭のすみで保管していました。
その後制度が変り、12年超の普通車も2年ごとの車検でよくなり、また湘南ナンバーも新設されたため再登録しなおして復活させたわけです。
それ以来きょうまで各社の新車発表には見向きもせずに乗り続け、以前coffee breakでも書きましたが、エコカー補助金の13年超、25万円の対象でも買い換えようとは決して思いませんでした。
新車からずっと大事に、大切に乗り続けて、思い出もいっぱいあるのに25万円のために手放すのは、やはり無理でした。
ただこの車、過去にもう一度廃車になる寸前になったことがあります。
ある冬の日、東名高速の富士I.C付近でオルタネーター(発電機)の故障で立ち往生し、レンタカーの積載車で運んで帰ってきたことがあります。このとき、ディーラーからは年式が古いため部品がないといわれました。
部品がなければ「廃車も仕方ないか」と思いましたが「たかが『オルタネーター』ひとつで廃車?」納得できませんでした。
そこで「オルタネーターのひとつくらい、どこかにあるはず」といろいろと手を尽くして探した結果、大阪に最後のひとつがあり、なんとか入手できて廃車をまぬがれました。
「なんでそんなに古い車を」とよく聞かれますが、新車が買えないわけではないんです。(ホントか?)
愛着はもちろんありますが欲しい車がないのも事実。欲しい車とは「FR車で5or6MT」(わからない人のために説明しますと、エンジンが車の前にあり後輪駆動でギヤーが5速or6速のマニュアルミッション)
ないですね。「FRでもAT」だったり「MTでもFF」結局、ないものねだりですね。
でも最近「FR車の6速MT」が発表になりました。「トヨタの86」です。ただし、残念ながらスポーツカーなので欲しいのとは違いがあります。
ところで、最近またエコカー補助金が復活しましたが、利用するつもりはまったくありません。なぜなら、できるだけ長く乗り続けてこそエコだと信じているからです。
「三菱ギャラン∑」と「三菱Jeep J-54」もここまで長く付き合ってくるとさすがに手放せなくなります。
おそらく乗りつぶすまで付き合っていくのではないか、いまはそう思っています。
「三菱ギャラン∑」の走行距離がどこまで延びるか、そして「三菱Jeep J-54」がいつ10万キロを達成するかが楽しみです。

2012年05月01日

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0466-47-8541

労働保険・社会保険の申請手続き・提出代行なら、神奈川県藤沢市の社労士で就業規則の作成・変更や公的助成金の申請代行まで手がける長谷川社会保険労務士事務所にお任せください。
労働保険・社会保険の手続きや申請にかかる手間や、社労士に任せることのメリットを親切・丁寧にわかやすくご説明させていただいておりますので、まずは無料電話相談までお気軽にお問い合わせください。

主な業務地域
神奈川県藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市、厚木市、海老名市、綾瀬市、寒川町